忍者ブログ

痛い!時事ネタ!ニュースです

日々起こる色々を綴っていきます。(2008/05/01)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話を聞いてください!

こんばんは、kappa74です。

振り込め詐欺被害者が一人減りそうだったのだけど

頑固だった為、被害者に…^^;


説得した行員の方、お疲れ様でした><

非常に残念な結果になりましたが、

説得すると言うのはとても大事だったと思います。


これからも怪しい!と思えば

どんどん注意して欲しいです。


「息子が大変…」行員1時間説得も女性振り込め被害



本文引用ここから  -------------------

札幌・手稲署は27日、札幌市手稲区の無職女性(66)が、
振り込め詐欺で140万円をだまし取られたと発表した。
銀行員が約1時間にわたり「振り込め詐欺だ」と説得したが、
聞き入れなかったという。

調べでは、23日午後、息子を名乗る男から
「おれだけど、会社の金に手を付けた。
監査が入るので200万円が必要」と電話があった。

24日午前、女性が北海道銀行星置支店の窓口で振り込みを依頼。
女性の息子は東京在住なのに、振込先が三重県であることを
不審に思った行員が確認を求めたり、振り込まないよう説得したが、
女性は「息子が大変なことになる」と応じなかったという。

ここまで  ------------------------

子供のことになれば親は真実を見誤ってしまうのですね。

自分の親には、こんな判断はせず冷静に対処して

欲しいと思いますが、、、どうでしょう。。。

もちろん自分も。。。

子供が絡むと確かに冷静さを失いがちです。

振り込め詐欺だけじゃなく、


一呼吸置いて


冷静に対応して行きたいものです。





驚きのニュース検索はここからどうぞ
↓↓↓
ブログランキング国内ニュース


PR

コメント

1. この事例に学べ!

はじめまして、kappa74様。

このニュースネタに触れて、
いわゆる『振り込め詐欺』が何故、撲滅できないのかというヒントが隠されているように思いました。
あれだけ巷間で『振り込め詐欺にご注意を!』と、
あらゆる手を通じて告知され続けてきましたが、
それでも尚、このまがいの詐欺が横行するには、
何かしら理由があるに違いないと。

『頑固』ーー

これに尽きるのではないでしょうか。
『自分なら大丈夫!』という頑固さが仇になる、
その典型例を見たニュースだと思いました。

2. 頑固~っ

ペンギン3号さん

 コメントありがとうございます。

 こんなにも詐欺の事例(手口)がはっきりしているにも
 かかわらず撲滅できない…なぜ?

> 『自分なら大丈夫!』という頑固さが仇になる、

 確かに自分なら大丈夫という過信が
 常にあるからかもしれませんね。

面白い、と言うか考えさせられるコメント有難うございました。
またよろしくお願いします。
コメントを書く