忍者ブログ

痛い!時事ネタ!ニュースです

日々起こる色々を綴っていきます。(2008/05/01)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「丸の内オアゾ」事故
この事故が気になるのは
前日にこの施設を利用したことにある。

自分がその日に感じたのはふと上をみると
吹き抜けが高く、ふらついてしまったからだ。

その時に、高いな~怖いな~

と思ったことが前日のことだった。
高所恐怖症だから高いの見ると怖いのかな・・・
なんて呑気にその場を過ぎた。

そんなふとしたことだけだったのだが、
次の日のニュースで事故を知って驚いた。

そして、子供が重体とのことで回復を願っていた。
が、結果は残念なことになってしまっていた。

この施設、開放感のある吹き抜け
デザイン的には好まれるのかもしれない。

しかし、一部のわたしのような人間には恐怖に思える
デザインでもある。

(高所恐怖症にたいして、低所恐怖症というのもあり、
見上げることに対して恐怖を覚えるらしい。しかし、
私の場合、高い建物が倒れてきそうで怖いと思ってしまうだけで
空を見上げることに恐怖はないのでちょっと違うのかもしれない。)


このような事故が起こらりにくい作り、デザインも良い
と言うのは簡単に想像もできないが、
事故の起こりにくい施設づくりは大切だとあらためて感じた。


私も同世代の子供を持つ親なのでこのニュースは本当に残念でした。

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。
PR

コメント

コメントを書く