忍者ブログ

痛い!時事ネタ!ニュースです

日々起こる色々を綴っていきます。(2008/05/01)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯会社各社の企業努力に期待

振り込め詐欺の増加は、携帯会社のせいじゃない
って分かっていますが、企業努力で少しでも振り込め詐欺
減らせる可能性がありますよね。ほんの少しかもしれませんが。


振り込め詐欺使用携帯、7割がソフトバンク製 警察庁、本人確認徹底を要請

このニュース見ると
ソフトバンクが台数出せば(売れれば)良いって
考えととられてもしゃーないっすね。。

振り込め詐欺に携帯電話は必須アイテム、
キーアイテムですよ、、、

ぜひとも真面目に振り込め詐欺対策として
しっかり身元確認(だけで良いのか?)
をお願いしたいと思います。

ところで、
先日、TV番組で振り込め詐欺に関して
特集がやってた。

海外(中国)から電話しているみたいでした。

海外からの通話をまずは繋がないってのも
対策としては良いのではないでしょうか?
(ほとんどの場合は国内通話相手と思うので。)

まぁ、どのぐらいの詐欺グループが海外から
電話を掛けてきているかは分かりませんが…

振り込め詐欺のターゲットとして明日は我が身。。。
いつ来てもおかしくない。
気をつけねば。


本文引用ここから  -------------------------

過去最悪のペースで被害が続いている振り込め詐欺で、
今年1~6月に詐欺への使用が判明した携帯電話は約2300台あり、
約7割がソフトバンク製だったことが2日、
警察当局の調べで分かった。
契約時の本人確認が不十分なケースが多いとみられ、
警察庁は同社を含めた携帯電話各社に、
改めて本人確認の徹底を要請している。

全国の警察が振り込め詐欺への使用を把握した携帯電話
約2300台を調べたところ、
ソフト社が約7割を占め、NTTドコモは約2割、
KDDIは1割未満だった。

ソフト社の市場シェアは6月末時点で18・4%にすぎず、
同社の割合が突出している。

ソフト社機種が多い理由について、
同社は「分からない。
本人確認を徹底する対策や指導はいろいろ取り組んでいる」としている。

携帯電話の契約には、運転免許証やパスポート、
外国人登録証などによる本人確認が必要で、
大半は免許証が使われる。

しかし、警察幹部は「以前は契約台数を増やすため、
アルバイト販売員がOKといえば認めてしまう審査の甘い店があった」と
指摘するほか、別の同幹部も
「免許証のコピーで済ます店も一部にあった」としている。

身分証明書の偽造も多いが、真正かどうかの見極めは、
販売員が運転免許証の厚みなどを手で触っているのが現状。
業界関係者は「経験に頼っている部分が大きい」としており、
不正を見抜けずに契約するケースが少なくないという。

ここまで  -----------------------------

常々、親には気をつけてくれよと
言っています。

その度に、「私は大丈夫だよ」って
言うのだけど、
そう言ってる人ほどやられている。

用心して欲しいんだけどね~
親も頑固です^^;



驚きのニュース検索はここからどうぞ
↓↓↓
ブログランキング国内ニュース


PR

コメント

コメントを書く