忍者ブログ

痛い!時事ネタ!ニュースです

日々起こる色々を綴っていきます。(2008/05/01)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振り込め詐欺の手口

振り込め詐欺の主犯格って

あまり捕まって無いのが現状みたいです。

やはり主犯格は頭が良いのか

別の手口で攻めてきています。



現金の受け渡し方法が

ATMへの振込みだけじゃなく、

■定形小包郵便「エクスパック」

■訪問型(一つの例ですが、警察官を装ってる)


と言うのも増えているようなので注意しましょう。


振り込め詐欺、主犯格摘発はわずか1割 分業化や携帯履歴が壁




本文引用ここから  ---------------------



増える「非ATM型」

振り込めの新しい形態として、現金を郵送させたり
自宅を訪問したりするATM(現金自動預払機)を
使わない手口が増えている。警察官立ち寄りなど
対策が進むATMを避けるためとみられる。

警察庁によると、8月の振り込め詐欺被害のうち、
被害金がATMから振り込まれた件数は780件で、
7月の1304件と比べ40%減少した。

これに対し増えているのが、「非ATM型」ともいえる
ATMを経由しない犯行。警視庁が先月、
融資の審査費名目で現金をだまし取っていたとして
逮捕したグループは、被害者に定形小包郵便「エクスパック」を
使って現金を送るよう指示し、約1億円を詐取していたとみられている。

エクスパックは専用の封筒を用いた小包で、
全国一律500円の送料でポストに投函できる。
本来は現金を送れないが、現金が入っていても中身を確認する方法はない。
今年8月末までのエクスパックを利用した被害は1093件に達し、
昨年1年間の1203件に迫っている。

「訪問型」では、警察官らを装って自宅を訪れ、
「あなたの口座は犯罪に使われていて、凍結が必要」と、
通帳やキャッシュカードをだまし取る手口が報告されている。
東京都北区では、先月中旬から「会社の金を使い込んだ。
すぐ手渡しでほしい」と電話が入った後、
バイク便業者を直接被害者宅に派遣して金を渡させる詐欺が相次いでいる。
訪問型による今年8月末までの被害は、
前年同期比1.6倍の222件となっている。

ここまで  ------------------------

お金を受け取る方法や

その過程をいかに緊急性を感じさせ、リアルに伝えるか

研究されたものなのか、感覚的にわかって行動しているのか

この詐欺を考えた人間はすごいな・・・と思ってしまう。


犯罪しないでも稼げそうな人物だと思っちゃうんだけどな~




驚きのニュース検索はここからどうぞ
↓↓↓
ブログランキング国内ニュース





PR

コメント

コメントを書く