忍者ブログ

痛い!時事ネタ!ニュースです

日々起こる色々を綴っていきます。(2008/05/01)

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ大麻が法律で禁止されているか

最近、大麻ニュースが本当に多かったので
タバコは良くて大麻がダメな理由

を探ってみました。


大麻は法律でダメって言われているから…
だからやっちゃダメ。。。

そんな幼稚な考えしかなかったですが、

ちょっと調べてみたら色々な意見がありました。


大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ(池田信夫様BLOG)


タバコは合法、マリファナは違法・・・・何故?


これらのコメント欄では色々な角度から意見が出されてて
興味深く読ませてもらいました。



大麻「害がない」はウソ…精神・生殖機能に影響




本文引用ここから  -------------------------

「たばこより害がない」と
言われることがある大麻だが危険性は高い。

国立精神・神経センター薬物依存研究部の尾崎茂・心理社会研究室長は
「急性、慢性いずれの精神障害もきたす可能性がある」と警告する。
尾崎室長によると、依存性は覚醒(かくせい)剤などより弱いが、
常用者の3分の1から半数が依存に発展。

大麻の葉をタバコ状にした「ジョイント」を1本吸っただけで、
被害妄想など急性の精神障害に陥った例もある。

長期使用による無気力症状は、治療が困難な場合も少なくない。

免疫機能や性ホルモンにも影響を及ぼすとされ、
男性では生殖機能低下や精子形成の異常、
女性では月経周期の異常などがみられ、
妊娠中の母親が使用すれば、
胎児に神経発達上の問題も起こりうるという。

ここまで  ------------------------------

もっとも、大麻にも、タバコにも、お酒にも

度が過ぎれば体に害を及ぼす事は間違いないでしょう。


しかし、この記事では大麻をタバコ1本の様に吸った時

被害妄想など急性の精神障害に陥った例がある

と、言ってます。

そう考えると、大麻は瞬間的なパワー(何の?って感じですが)
があるのかも知れませんね。

その精神障害がもたらす影響(例えば相手を攻撃したくなる様な)
があるとするなら非常に大きい問題であると思います。




結局、大麻がダメな理由はわからずじまいだった。。。

PR

コメント

1. 無題

私も大麻は吸ったことがあります。(もちろん海外ですが)
あれは別に害があると思わないけれど。 ハッピーな気分になっちゃうんですね。
で みんながハッピーになっちゃうと 仕事なんかしないわけです。
ジャマイカなんか行くとそうなんですが 昼間から道端でぼーっとしてる人もたくさんいます。

そうなると国歌としてはきちんとしたものにならないわけで
まったく生産性が上がらなくなってしまいます。

そういう意味で 規制しないと どうにもなんないわけです。

2. なるほろ~~~~っ

はじめまして、kappa74です。
 優しい回答ありがとうございました。

> みんながハッピーになっちゃうと 仕事なんかしないわけです。
 なるほどです。。。戦隊ヒーロー物で悪役がしそうなことに
 なっちゃうわけですね。。。

 妙に納得です^^b 
 有難うございました。
コメントを書く