×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ドラマみたいでちょっといい話だなと思った。
こうやって、惜しまれる人材になりたいものです。
「顔怖いし口悪い、でも…」定年の駐在さん在任延長で嘆願 (読売新聞)
本文引用ここから -------------------------
今月末に定年を迎える大分県日出町の日出署豊岡駐在所の
乙部澄夫警部補(60)について、住民たちが定年退職後も
同駐在所で勤務できるよう求める嘆願書を同署に提出した。
地道な仕事ぶりに好感を抱く住民が多く、
嘆願書には約660人分の署名が添えられた。
乙部警部補は、2007年春、同駐在所に赴任。
一人暮らしの高齢者宅を一軒一軒訪ねて話し相手になったり、
地元のイベントの際には非番でも交通整理をしたりして、
地域に溶け込んでいた。
近くの山からわき水を豊岡漁港に引く作業も率先して手伝ったという。
同駐在所の近くで居酒屋を経営する甲斐 弘凱 ( ひろよし ) さん(64)は
「顔は怖いし、口も悪い。でも、ちょっとした相談にも耳を傾けてくれる」
と信頼を寄せる。
退職前に送別会をしようという声が上がったが、今年2月、
甲斐さんが元県警幹部から「残る可能性はゼロではない」と聞いたことから、
有志とともに署名活動を展開し、2月中旬に提出した。
県警警務課の人事担当者は
「住民の気持ちはありがたい。
しかし、人事が外部的要因で左右されると、公平性を失う」
と話している。
ここまで -----------------------------
人に信頼されるってことはすごい事だと思う。
信頼される人間になる為に
何をすべきか、どのような行動をすれば良いのでしょうか。。。
考えて見たいと思います。
PR
コメント